今日も元気でありがとう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の日に思い出す

<<   作成日時 : 2017/06/18 05:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は父の日。
奇しくも、今日はわたしの父の命日だ。

肺がんが脳にまで転移し、もうすぐ目が完全に見えなくなるだろう、耳が聞こえなくなるだろうとホスピスで言われ、父の日に渡そうとそこにあった筆談用の「らくがきちょう」に手紙を書いた。ほとんど見えなくなった目でも読めるよう大きな文字で。今までの感謝を。でも「まだ何とかして生きる」と強い気持ちを持った父に「死」を意識させるような文章になってはいけないと、何度も書き直した。
だが、手紙を渡す直前に父は意識がなくなった。


最期に父が言ったのは(書いたのは)、「梅ぼし」「おかゆ」。昏睡状態になる数時間前。
口から食べられなくなったが、何とか生きるために食べなくてはと思ったのか、最期に食べたかったのは豪華な食事ではない、病気になってからよく食べていたものだった。辛かった。

あれからまる9年。
誰よりも可愛がった初孫、わたしの息子は、当時2歳7ヶ月だった。今年12歳になる。
写真でしか覚えていないはずだが、息子はわたしの実家へ行くと、まず仏壇に手を合わせる。泊まった時は、朝起きてすぐに手を合わせ、帰る前にも手を合わせる。いつからか、自分から「お墓参り行くよ」と言うようになった。我が息子ながら、それが誇りだ。

わたしたち家族、病気をしたり怪我をしたりといろいろあったが、みんな元気に暮らせている。
健康に生んで育ててもらったこと、感謝しなくてはならないな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
父の日に思い出す 今日も元気でありがとう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる