今日も元気でありがとう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 殺虫剤トラブル

<<   作成日時 : 2017/09/10 05:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の水曜日に、母が入居するマンションに殺虫剤である「くん蒸剤」を置いた。
「マンション用」「火災報知器に反応しない」というようなことが書かれていたので安心して買ったら、説明書には「ガス警報器に反応する場合がある」と書いていた・・・・・・使用前にガス警報器に袋をかぶせればいいと書いてあるので、ビニール袋の回りにガムテープを貼ってた覆った。
が、天井にある警報器にモップの棒を使ったてビニールを貼ったので、雑になっていたのだろう。換気をしてブレーカーをあげると、なんと!ガス警報器が鳴り出した!!(゜ロ゜)慌ててブレーカーを下ろすと鳴りやんだ。
しばらく換気しながら掃除したりして過ごし、帰る前にもう一度ブレーカーをあげると、また鳴った!仕方がないので、ブレーカーを下ろし、一度帰宅した。わたしが独り暮らししていた時にも殺虫剤やったことあるけど、こんなに大変だったかなぁ。警報器の精度が上がったということか。

そして昨日。
換気し続けてはいないが、さすがにもう鳴らないだろうとブレーカーをあげたら、なんとまた鳴り出した。
ガス会社に電話して相談すると、おそらく殺虫剤が警報器の中に入り込んでしまっているので、取り替えるしかないと言う。困っていると、電話の相手が
「ところで、その警報器は(母の名前で)リースの契約がないんですが・・・・・・」
も言い出した。
え?
鍵をもらった時にガス会社の人が開栓に来てくれたが、何も言ってなかった。
ガス会社の人がサービスショップに確認すると、その時来た人が警報器があるのを見つけられなかったと言う。こんな目立つところにあるのに?

賃貸マンションなので、管理会社が各戸に取り付けて一括で契約しているのかもしれない、確認してくれと言われた。前の居住者が個人的に取り付けたものなら、サービスショップの人が取り外しに行くと言う。
わたしは警報器を止めてほしいだけだったのに、話が全く違う方へ動き出した。

母に管理会社の電話番号を聞いて電話しても、担当者が30分ほど戻らないと言われ、エアコンもない部屋でひたすら時間をつぶしてかけ直した。
結局、前の住人が個人的にリースしたものが放置されていたのだろうということになり、今度は近所のガスの店へ連絡した。
最初にかけたガス会社の人が連絡してくれていたようで、すぐに話が伝わり、取り外してもらう手配ができた。
今日の午後に来てくれるというので、また母のマンションに行かなくてはならない。

結果的に、リース契約していないものが見つかったのだから、殺虫剤をまいてよかったのかもしれないけど。もうやりたくないー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
殺虫剤トラブル 今日も元気でありがとう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる