今日も元気でありがとう!

アクセスカウンタ

zoom RSS お年玉をもらった。

<<   作成日時 : 2018/01/11 05:37   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

「こんばんはのおじちゃん」のことは、ここに何度か書いた記憶がある。
駅からうちまで歩く途中にある居酒屋の門のところに毎晩立っているおじちゃん(60代〜70代)のことである。
「おじちゃん」は正確には「3人のおじちゃんたち」だ。3人が週に2日ずつ交代で立っている。シルバー人材センターから派遣され、居酒屋の向かい側のわずかなスペースに停められる自転車を整理したりするのがお仕事のようだ。店の前の細い道をたくさんの自転車や車、歩行者が通るので、宴会を終えて店の前で別れを惜しむ団体客が事故に遭わないよう気を配るのもお仕事だろう。

おじちゃんは夕方5時から8時か9時までいつもいる。息子が幼いころからその前を通って買い物に行ったり、習い事に行ったりしているうちに、「かわいい子だねぇ」と声をかけてくれるようになり、こちらからも「こんばんは」とあいさつするようになった。それが娘にも引き継がれ、大きくなった息子より5歳の娘の方がおじちゃんたちにかわいがられている。
夫も平日はめったに会わないが、子どもたちと休日に遊び行った帰りに立ち止まってあいさつようにするようになり、最近ではうちの母が近くに越してきたことまで話すようになった。

夫情報によると、3人のおじちゃんのうち、ひとりは中学生くらいのお孫さんがいる。あとのふたりはお孫さんがいない。そのうちひとりは独身らしい。もうひとりは、奥さんを早くに亡くし、再婚した奥さんと二人暮らしらしい。居酒屋の前でお仕事してるのにそこまで立ち入った話を聞くなんて。夫はわたしより「おばちゃん」だと思う

その再婚しているおじちゃんが、昨年娘の誕生日を知ってプレゼントをくれた。娘にお礼の手紙を書かせ、買ってきたお菓子に添えてお返しをした。
先日通りかかった時にそのおじちゃんがなんとお年玉をくれた。息子と娘に・・・とポチ袋を出してくれ、「いやいや、それはもらえませんよ!」と言っていたら、娘が「ありがと」とすっと受け取った・・・おいおい娘はかわいいポチ袋がほしいだけなんだよぉ。中身はいいんだよぉ。しかも帰って見て見ると、そこそこのお金が入っていた。親戚のおじちゃんにもらう額でしょ・・・・ていうかうちの叔父より多かった・・・お子さんもお孫さんもいないから、うちの娘をかわいがってくれてご厚意でくれたのはわかるのだけど。実はおじちゃんたちは子どもたちの下の名前だけ知っているが、こちらはおじちゃんの名前を知らない。ほんとにあいさつするだけの仲なんだけどなぁ。

夫はノンキに娘とお菓子でも作ってお返しとして渡しに行けば?と言うが、かなりもらっちゃったし・・・・
そこでお正月仕様のお茶を購入。娘と息子の写真を撮って1枚プリントし、グリーティングカードのように折った画用紙に貼り付けて、娘にお礼や絵を描かせた。娘はノリノリで折り紙で折った「うさぎ」もカードに貼り付けた。
さらに普段より高めのホットケーキミックスを買い、夫の言う通り手作りのお菓子(簡単なパウンドケーキ)を準備。
きれいに包装して、昨日息子がスイミングに行くタイミングで一緒に出て、おじちゃんに手渡しに行った。
「お返しなんていいのに」と言われたが、もらった額にはとても見合わないお返しだ・・・

今年は隣の奥さんにもたくさんもらっちゃったし。子どもたちがどんどん金持ちになっていく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
お年玉をもらった。 今日も元気でありがとう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる