今日も元気でありがとう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 制服採寸。

<<   作成日時 : 2018/01/14 05:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の午前中は、息子の英会話教室が終わってすぐ中学校へ。制服の採寸と注文をするためだ。採寸受付が12時までだったので、11時15分過ぎにレッスンが終わってタクシーで向かった。
会場に入ると採寸する親子が数組。開始時間の10時から行っていたらもっと並んでいたのかもしれないな。遅く行ってかえってよかったのかも。

生徒数が多いのか、制服は3社が受付をしていた。
事前に小学校から申込書をもらって、どの会社にすればいいのかわからなかったが、息子さんたちがその中学に通っているママ友がひとりいるので、相談することができた。

申込書を手渡すとスタッフの男性が息子の身長を測ってくれた。153p。あれ?いつの間に。見た目はわたしより低く見えるけど、そんなにある?わたし自身は151〜2pだと思っていたけど、実はもっと高かったのかしら。
スタッフによると、だいたい10p大きいサイズを購入すればいいそうで、165pの上着を試着させてくれた。
肩の部分がダボダボでおかしな感じ・・・肩パットでどうにか引っかかってる感じ。160pを試着してみるとやや大きい感じ。しかし
「入学式のことを考えるより、卒業式のことを考えて選ばれた方がいいと思いますよ」
と言われ、165pの方に決めた。袖は意外に長すぎず、4pほど短くしてもらうだけで済んだ。
ズボンも試着させてもらった。これも実際のウエストからプラス10pくらいのもの。骨盤も成長してくるからそれでいいのだそうだ。

制服を全部そろえると、結構な値段になった。まだ体操服や規定のカバンなど買わなくてはいけないんだよな。公立中学でも最初はお金がかかる。

来月、ネームを入れた状態で制服が出来上がるらしい。入学式は上下ダボダボの不細工な状態で写真を撮るのかしら・・・・中学の3年間でどれだけ大きくなるのだろう。着られなくなったらまたお金がかかる・・・でも着られなくなるくらい背が伸びてほしい気もするなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
制服採寸。 今日も元気でありがとう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる