今日も元気でありがとう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会と病院。

<<   作成日時 : 2018/02/13 05:38   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の午後は娘の発表会の日。
インフルエンザも無事に治り、発表会に間に合った。
一方息子は、一昨日の手術後1日ICUにいて、昨日は一般病棟に移るはずだったが、ベッドの空きがないため、順調に回復しているのにICUの個室にそのまま置かれた。ICUのベッドを占領して逆に申し訳ない感じ。

夫は面会時間になると荷物を届けに病院へ。夫の両親と娘とわたしは会場へ。うちの母と用事を済ませた夫は、遅れて会場にやってきた。

まず下の学年から順に、合奏・合唱。
娘は大きな口で歌っていたが、なぜか体が指揮者の方でなく、端でピアノを弾いている先生の方を向いていて、ひとりだけ変な感じだった。

年長まで終わると、また下の学年からクラスごとに衣装に着替えてダンス。
息子の時と比べると、ずいぶん華やかになったなぁ。
娘のクラスがいよいよ出てきた。
ママ友が自分の指定席のひとつを譲ってくれ、前から2列目で見られた。ただ、端の方の座席だったので、曲が始まってすぐの時は他の子の影になって娘が見えなかった。「うちの子見えない!」とクレームが出ないよう、一曲の間にフォーメーションを3〜4回変えることが決められているようで、ちゃんと見える位置にはやってくるのだけど、探すのに必死で全体的に見ることができないまま終了・・・・・・
娘は前日までインフルで外出禁止だったとは思えないようなキレのある躍りっぷり(そんなことばがあるのかな)だった。他のママや義父母にもほめられた。

年中のダンスを見て、年長を見ることなく息子の病院へ。会場から歩いて約20分の道のりを15分ほどで歩いた。

息子は夫が差し入れた本を読んでいた。
ずっと絶飲食だったが、昼から食事が出るようになった。自分の経験から、おもゆだけかと思ったら、なんと全がゆ以外に魚や野菜入りのスープなど3品ほどおかずまであったらしい。看護師さんによると、それをぺろりと平らげたとか。
わたしが到着する直前にはおやつのスイートポテトも出たと言う。先週の水曜の夜に熱を出して以来、まともな食事をせず、しかも土日絶飲食だったというのに、いかなりそんなに大丈夫???

わたしが病院に着いてから1時間ほどすると、発表会を見終えた夫の両親がお見舞いに来てくれた。
ICUの見舞いは2名までと決められているので、わたしはコーヒーを飲みに休憩へ。しかし、約10分で「もう帰るね」と義母からメール。息子が眠そうなので、気を遣ってくれたようだ。せっかく来てくれたのに申し訳ない。

義父母を見送りがてら外へ出ると、大きい古本屋があるのを思い出した。
息子が暇なので本をどんどん読み終えるので買いに行くと言うと、義母が「これで」とおこづかいをくれた。ますます恐縮。でもしっかりもらった(笑)

息子が好きそうな探偵もののマンガを2冊買い病室に戻ると、息子は眠っていた。ICU内は医療機器の電子音がずっと聞こえているので、息子は前夜眠れなかったようだ。
眠る息子の横で本を読んでいると、突然
「うー痛い。痛いけど宿題しないと・・・・・・」
と息子が起きた。今まで寝てたのに??
水曜に早退して宿題ができていないのが気になっていたのか、寝ぼけながら「宿題・・・・・・」とうなり続けた。かと思ったら、「痛い〜うー痛み止め〜」とナースコールを押した。慣れてきたねぇ(笑)

夕食が運ばれてきたが、痛み止めがまだ効いていないので、しばらく食べられずにいた。運動もせず寝ているだけだし、おなかがすくはずがない。
痛みがましになってから、やっと牛乳を飲んだり、里芋の煮っころがしを食べたりし始めたが、
「おなかすいてない・・・・・・これ残したら捨てられるんだよね?」
と言い出した。そりゃまあ、そうだよな。看護師さんはどれだけ食べたかチェックするのでわたしが食べるわけにいかないし。
「せっかく作ってくれたのに食べられない・・・・・・もったいない」
息子はなんと涙ぐんでいた!何も泣かなくても。
「いつもちゃんと残さず感謝して食べてるから、残すのは辛いよなぁ。えらいなぁ。でもしかたないよ。無理に食べておなかをこわすと、作ってくれた人もきっと困ると思うよ」
などと説得してあきらめさせた。
「ごちそうさま。ごめんなさい」
とまた涙目になりながら、看護師さんを呼んだ。
娘は嫌いなものを平気で残すけど・・・・・・なんでこんなに性格違うんだろ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
発表会と病院。 今日も元気でありがとう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる