今日も元気でありがとう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭髪検査。

<<   作成日時 : 2018/04/15 05:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

金曜日、息子は学校で髪を切るよう言われたらしい。前髪が眉毛に少しかかっていて、横は耳に少しかかっていると。
入学説明会で確かにそんなことを言っていた。まだ息子は大丈夫かと思っていたけど、そっかこの程度でもダメかぁ。
ちなみに女子は肩にかからない程度。長い人は黒や紺色のゴムで結ぶんだったかな。そういえば、ちゃんと守っていなかったら、登校時に校門で先生に「帰って直してきなさい」って言われるとか聞いたな。
こういう校則、わたしが中学生の頃からあったけど。今でもそんなに厳しいんだなぁ。

昨日、息子に「散髪にいけ。中学生だからひとりで行ってね」と言うと、ブツブツ言ってなかなか行かなかった。
「これくらいいいじゃないか。散髪代払うのはうちの親だぞ・・・そんなに言うなら、学校がお金出せ」
夫はそれを聞いて、親のことを言ってくれるなんてとちょっと喜んでいたが、単純に行くのがめんどうなだけだとわたしは知っている。
「学校がお金だしてくれればいいけど、公立中学だからそれもお父さんが払ってる税金だからね」
と言うと息子は黙ってしまった。
「確かにそれくらいでと思うけどさ。一応校則だから仕方がないんじゃない?嫌なら生徒会長にでもなって、みんなの意見を集めて先生を説得したり、校則を変えたりすればいいんだよ」
と夫が言うので、「そうだそうだ!」とわたしが言うと、またまた息子は黙ってしまった。そして
「散髪屋さんになんて言って切ってもらえばいいんだろ」
と言い出した。
「中学校でこう言われたとか言えばいいんじゃないの?」
と答えると、まだブツブツ言いながらもひとりで出かけて行き、30分もしないうちにさっぱりして帰ってきた。
切ってしまえば何も文句言わず、ケロッとしている。やっぱり行くのがめんどうなだけだったんじゃないの?

これから毎月こんな感じでブツブツ言いながら散髪に行くのかなぁ・・・こっちもめんどうになるや

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
頭髪検査。 今日も元気でありがとう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる