今日も元気でありがとう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジオ体操

<<   作成日時 : 2018/06/30 05:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

息子が「体育の授業でラジオ体操のテストがある」と練習し始めたのは4月の終わり頃。
「え?ラジオ体操第一の順番覚えてないの?」
ひとつの動きを終えると「次は・・・・・・」と一瞬とまる。全員でやってたら完全にワンテンポ遅れている状態だ。
小学生のうちに覚えているものだと思っていた。

今の小学生は体育の準備体操でやらないの?わたしたちの頃はラジオ体操をやって柔軟運動などストレッチも追加でやってから、本格的に授業開始だった。
わたしは運動が苦手だったけど、からだが柔らかかったので準備体操の時だけほめられて、「みんなの前で見本みせなさい」なんて引っ張り出されたりした。その後の運動はボロボロなので、唯一の見せ場だったけど。
夏休みには早朝に公園に集合させられてラジオ体操してたよなぁ。行きたくないけどカードにはんこもらって友だちと少し遊んだり、夏休み最終日にはごほうびの鉛筆をもらったり。そこで自然にラジオ体操を覚えたけど・・・・・・

いまでも夏休みのラジオ体操ってあるのかな。息子はこども会に入っていなかったから知らないだけでやってるのかな。


さて、4月に「GW明けにラジオ体操のテストらしい」と慌てて練習を始めた。
からだが硬い息子は、膝を曲げて前屈するし、腕を回すときなどは仮面ライダーの変身ポーズのようだし・・・・・・順番を覚えていないだけでなく、なんとも不細工な、どこが運動になっているのかわからない体操だった。

GWが明けても、結局テストはなし。
体育大会の練習がある上、雨が続いてそれすらできない状態だったので、ラジオ体操は後回しになったようだ。
「今度こそテストだって」
体育大会後に言い出したが、なぜか結局延期。それが2回ほど繰り返された。

「明日テストだって」
と、その都度慌てて体操し始める。ほとんど覚えたようだが、相変わらず不細工だし、一瞬思い出そうとして止まるし・・・・・・
わたしと一緒で運動神経が悪いんだから、これくらいしか点数とれないのに。集中しろ!とイライラ。

何度目の正直か、やっと一昨日テストが行われた。
出席番号順にふたりずつ前に出て、目をつぶって(カンニングしないように)「いち、に、さんしー」と言いながら体操したらしい。
「落ちた〜」
と帰宅した。
本人は見えないので知らなかったらしいが、見ていた人たちに「息子はあっていて、もうひとりの子がずれてきたのに、先生はそっちが正しいと思ってたみたい」言われたらしい。ペアでやった子は野球部なので先生もそちらが間違えないと思ったのだろうか。しかし証拠があるわけでなく、抗議もできず。

昨日また「再テスト落ちた〜」と帰宅した。途中からわからなくなったらしい。
結局できてないんじゃないか・・・・・・情けない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ラジオ体操 今日も元気でありがとう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる