今日も元気でありがとう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰ってきた!

<<   作成日時 : 2018/07/06 04:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は朝から大雨。
7時の時点で警報が出ていたら休みになるので、息子がそわそわしながらテレビをちらちら見ていた。ところが隣接する市に警報が出る中、なぜかうちの市は出ず。息子はあきらめて、レインポンチョをかぶり出ていった。
幼稚園バスは10分遅れでやってきた。娘は雨が好きなのか、楽しそうに出かけていった。
わたしは家族を見送ると、翌日の弁当のために大雨の中を買い物へ。


娘は放課後の英会話教室のあと、延長保育のグループに混ざって園バスで帰る予定だったので、いつもよりのんびりできるはずだった。
ひどい頭痛をがまんして用事を終えてから「さあ寝てやる!」と思ったが、ふと気になって天気をチェックすると、なんと大雨警報が出ていた。

学校にいる間に警報が出たらどうするんだっけ?調べてみると、「途中で下校になることもある」と書かれている。
寝てる場合じゃないじゃないか!
しばらくすると、幼稚園と学校からメールが来た。案の定「帰らせます」のお知らせ。


幼稚園は給食の時間を前倒しにして、1時間早くバスを出すという。
働いているママは急に帰れないので、どうしてもお迎えに間に合わなければ、そのまま園で預かってもらえるらしい。寝ようとしていたわたしはもちろんそんなこと頼めない・・・・・・


学校は3時間目終了後下校で、弁当はそのまま持ち帰るという。4時半に起きて作ってるんだぞ!食べてこーい!
まあ、弁当は仕方がないとして。
警報が出ているのに、歩いて下校させないでほしいなぁ。学校にいた方が安全じゃないの?と思っていたが、夜になっても警報は解除されず、ずっと雨が降り続けたので、結果的には帰ってきてよかったのかも。

息子が遅いので心配だったが、無事に帰宅。制服も靴も鞄もずぶ濡れだった。
息子が弁当を食べ始める頃、娘を迎えに。
英会話教室は休講。先生から電話があり「天変地異による休講は振替えレッスンができないという規定なので・・・・・・」と申し訳なさそうに言われた。先生も生徒ひとりずつに電話してるのかな。大変だな。

夜もずっと雨がやまなかった。こんなにやまないのは初めてかも。各地で被害が出ているみたいで不安。

さて、今日の午後は幼稚園の個人懇談なんだけど。
今日も1日雨が降る予報。いまだに警報は解除されず。休みかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
帰ってきた! 今日も元気でありがとう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる