進学説明会

昨日の午後は母に来てもらって娘を任せ、わたしは中学校の進学説明会へ。

体育館の入口で手指の消毒をしたが、保護者の人数が多く、隣の席との間隔は1メートル弱、前後は手を伸ばせば前の人に届くくらいだった。(実際、説明会中に後ろの席の男性が足を組んで、パイプ椅子の間からわたしのお尻に爪先が当たった。慌てて引っ込めていたけど)
説明してくださる先生はマスクかフェイスシールドをしておられたけど、コロナ対策は万全?なのかな。

今年度から校長先生が変わったので、新校長からの挨拶が最初にあった。前の校長先生は見た目も話し方も昔ながらの「ザ・校長」という感じだったが、新校長はサラリーマンという雰囲気だった。

その後、各クラスの担任紹介や学校生活の様子が伝えられ(本来なら4月にやっていたはずの内容)、延期されていた修学旅行が日と場所を変えて行う予定だと発表された。

30分近く経ってやっと本題の説明会が始まった。
県内の高校入試制度については、5年ほど前、息子がまだ小学生の時に、市の教育委員会の方が出張講座として、レクチャーしてくださったし、自分でも調べていたので知っていることがほとんどだったが、PTAなどで何度かお話した先生が、前で説明してくださっているのを聞いていると、「息子が受験するんだなぁ」と改めて実感した。

例年4月に開催されていたこの第一回説明会は3か月遅れだが無事に終わった。
これから第一回志望校調査があって、8月末に担任の先生と三者面談がある。

先日からほとんど毎日のように塾へ行っている息子。やっとエンジンがかかったようだ。第一志望の高校に入れるよう、わたしはただフォローするだけだ。コロナに邪魔されず、何とか3月まで走りきりたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)