雷と戦う?

昨日の夕方、突然の雷雨。息子が「あと30分ほどで塾に行くのに」と窓から稲光の空を見ていた。すると娘が左手に絵の具のパレット、右手にバット型のメガホンを持ち「さあ来い!」と騎士のように構えた。雷と戦うつもりらしい。雷が鳴るとメガホンを振り回していた。 メガホンは、亡くなった父が「いつか孫(わたしの息子)と阪神タイガースの応援に行くときの…

続きを読むread more

テスト!

今日から2日間、息子は期末テスト。 いつもの期末テストはお昼なしの3日間だが、今回は長い休校があったので1日でも多く授業時間を取りたかったのかもしれない。普段通りお弁当を作るので、うっかりテスト期間だと忘れかけていた。 塾に通い始めて約3週間。日曜以外、ほぼ毎日80~160分の個別指導だが、がんばっている。 塾に通いだして、2回ほ…

続きを読むread more

もうすぐ収穫。

休校中に学校から教材として配布され、娘が育ててきたミニトマト。2週間ほど前からすでに3個収穫。うち最初の2個は娘がさっと食べてしまった。3個目は夫に譲った。夫によると「意外に甘い!」さて、残りも続々と色づき始めた。なかなか赤くならないが、一度赤みがさすとそこからは早いということがわかった(って、わたしが観察記録をつけても仕方がないんだけ…

続きを読むread more

菜っ葉の日

7月28日は、7(な)2(ツー)8(ぱ)のゴロあわせで「菜っ葉の日」なのだそうだ。 日曜、買い物に行って、小松菜を買おうとしたら高くてびっくり!つい先日まで、1袋98円(税別)だったので、メインにも一品にも大活躍だったのに、日曜に見たときは同じものが248円!手に取ろうとして思わず「高っ」とつぶやいてしまった(マスクしててよかった)。…

続きを読むread more

雨でも元気に

窓を開けていると、セミの鳴き声が激しく聞こえる。娘は「テレビの音が聞こえなーい!セミうるさーい!」と怒っている。娘のその声もうるさいけど・・・・・・「今年は雨が多くてなかなかセミも鳴けないから、やんでるときは鳴かせてあげれば?」などと、娘をなだめていた。 が、しばらくすると「雨降ってるのに鳴いてるよ」と娘が言い出した。ホントだ・・・・…

続きを読むread more

夫の1日ひとり旅

昨日は夫が電車でひとり旅。 朝早く出かけて、「阪神阪急1日パス」で大阪、神戸、京都とただただ電車を乗り換えて行ったり来たりしてきた。 その中でお昼前に一度うちに戻ってきた。連絡をくれてお昼ごはんを買ってきてくれた。箕面に立ち寄ったと「もみじの天ぷら」まで買ってきてくれた。 電車好きなのは知っていたが、ひとりでひたすら電車で移動って…

続きを読むread more

怖い夢を見た

昨日うっかり昼寝した時、怖い夢を見た。 電車の一番前の車両に乗っていると、黒い煙を出しているヘリコプターが空に見えた。驚いて目で追っていると、上昇していったのでほっとしたのもつかの間、すぐにフラフラと揺れて住宅街へ大きな音をたてて落ちた。大変なことになった!と動揺したところで目が覚めた。 夢でよかった。でもたいてい夢を見てもすぐに忘…

続きを読むread more

連休!

今日から4連休。本当なら昨日あたりに一学期が終わって、「東京オリンピックが始まるぞ」と日本中がお祭りムード一色だったはずなのに。コロナは終息するどころか、感染者数が増えてきている。 コロナのせいでオリンピックが延期になったんだから、みんなでおとなしくしておけばいいのに「Go  to 何とか」が始まった。旅行業界が大変なのはよ…

続きを読むread more

奮発!

昨日は土曜の丑の日。スーパーで思いきって国産うなぎの大きいサイズを購入! 端っこを少しわたしが味見し、それ以外を三等分して、夫と子どもたちに出した。細く切って3切れずつ。「一人分がいつものアイスが4~5個買えるくらいの値段だからね!味わって!」とケチなことを言ったら、娘はチマチマと数十分かけて食べていた。かえっておいしくなさそうに見え…

続きを読むread more

大きくなったね

娘の同級生の弟(5歳)に先日久しぶりに会った。幼稚園バスが一緒で、1歳頃から毎日のように会っていたので、「よちよち歩きだした」「ひとことふたことしゃべるようになった!」「走り回ってる!」と成長を見てきた子のひとりだ。娘が小学生になって会うことがほとんどなくなったので、久しぶりに会った彼は、しゃべる言葉も内容もしっかりしていて驚いた。久し…

続きを読むread more

カツ丼?

昨日福知山へ行った夫のお土産のプリン。おもしろいから写真を撮ってしまった。左上は「カツ丼」、右上は期間限定「冷やし中華」、下のふたつは「桔梗」。プリンなのにカツ丼や冷やし中華という名前で売られているらしい。確かにそれっぽい。桔梗は、明智光秀にちなんでいるそうな。「カツ」はスポンジケーキで作られていた。もちろんソースの味などしない。店の名…

続きを読むread more

ビーズを入れて

ミサンガの平織りになれてきて、今回はビーズを間に入れつつ作ってみた。使ったのはもちろん100均の刺繍糸とビーズ。 娘が気に入ってくれてランドセルにお守りがわりにつけてくれた。 別の織り方でもチャレンジしてみよう。

続きを読むread more

進学説明会

昨日の午後は母に来てもらって娘を任せ、わたしは中学校の進学説明会へ。 体育館の入口で手指の消毒をしたが、保護者の人数が多く、隣の席との間隔は1メートル弱、前後は手を伸ばせば前の人に届くくらいだった。(実際、説明会中に後ろの席の男性が足を組んで、パイプ椅子の間からわたしのお尻に爪先が当たった。慌てて引っ込めていたけど)説明してくださる先…

続きを読むread more

トンネルを抜けると・・・・・・

息子が「ここに『心理テスト』が載ってる~。読むよ、『トンネルを抜けると誰かがいました、誰でしょう?』だって」わたしは『雪国』を連想して「雪おとこ!」と答えると、娘は「視力検査の黒い棒!」と言った。は?視力検査?あ、片方の目を隠すあの棒??人じゃないし・・・・・・「誰かがいました」と言うより、落とし物みたいじゃないか。 「『トンネルを抜…

続きを読むread more

深爪しちゃった

「爪を切ってあげよう」と、言うと、娘が「自分でやる!」最近そんな感じで、先日3回目。今までうまくできていたはずなのに「痛い。切りすぎた。」今回は深爪してしまったようだ。そして娘は続けてひとこと。 「伸びるまで切らなくていいくらい切ったわ」 うん、爪切りってフツーそうするね・・・・・・

続きを読むread more

ミサンガ

ネットで見よう見まねでミサンガ(平織り)を作ってみた。まだまだ修行が必要だ・・・・・・ 以前から作ってみたいといろいろチェックしていた。娘の同級生のお姉ちゃんが習い事の待ち時間にせっせと作っているのを見たからだ。「100均の刺繍糸で簡単に作れるよ」と、当時小学3年くらいの女の子が言っていたので、気になっていたのだ。その子はどんどん腕を…

続きを読むread more

収穫!

昨日ついにベランダで育てていた学校教材のミニトマト、第1号を収穫!小さい・・・・・・ 持ち主である娘が試食。「しょっぱい」それを言うなら「すっぱい」じゃない?  あと8~9個ほど、大きく赤くなるのを待っている。わたしが「しょっぱい」かどうか確認できるのはいつだろう。

続きを読むread more

鍵はもたせられない?

昨日は久しぶりに雨が降らない1日だった。やっと洗濯物を外に干せた。 昨日の朝早くから息子は学校からのボランティアチームに参加し、地域の人たちと清掃活動。前日は午後から英会話教室(90分)と塾2コマ(160分)の掛け持ちで帰りが遅かったのに、文句も言わずに自主的に朝から出ていった。グータラ母の息子とは思えない・・・・・・ 夫と娘は、自…

続きを読むread more

転校生

娘のクラスに今年度から転校してきた男の子がいる。と言っても、4月は休校中だったので、休校明けにわかったことだ。同じクラスになった幼稚園からの友だちが、その転校生としょっちゅうケンカしていると娘が言う。習い事でその友だちのママに会った時に聞いてみると、「ケンカするほど仲がいい」という関係だと聞いて安心した。乱暴な子というわけではないようだ…

続きを読むread more

がんばっています。

火曜日から個別指導の塾にかよい始めた息子。今日の夜で4回目。理数だけの予定が、お試し期間だけ英語と国語も受けさせてくれている。 通い始めるまではいろいろ言い訳をして重い腰をあげなかったが、いざ行き始めると、意外にがんばっている。帰りも遅いし(昨日はついに夫よりあとに帰ってきた)やることもたくさん増えてかわいそうな気がするが、受験生だし…

続きを読むread more

なっとうチャーハン

7月10日といえば、調べなくても思い付いた「なっとうの日」。それで急に思い出した。 新婚の頃、まだ共働きだったが、はりきってちゃんと弁当を作っていた。(妊娠してからはやめてしまったけど)ただ料理が得意でなく、レパートリーが少ないので、ワンパターンだった。ある時、たまたま料理本で見つけた「なっとうチャーハン」を作ってみたらなかなかおいし…

続きを読むread more

警報

昨日の朝(というか深夜)3時過ぎに目が覚めてしまって、暑いので窓を開けたら大雨。スマホで気象レーダーを見ると、これからかなり降りそうな様子。これは警報が出るかも。あと1時間ほど寝られるとうとうとしつつ、雨が気になって結局目覚まし時計より先に動き始めた。それからすぐに大雨警報が出た。弁当の準備をしていると、スマホが何度も通知音を鳴らした。…

続きを読むread more

それ、誰の話?

昨日の午後は雨の中を小学校へ。個人懇談の日だった。一番なので、娘を下校させず待たせてもらった。学校につくと、娘が教室の前でそわそわと待っていた。心配そうな娘を横目にわたしはひとりで教室へ入った。 まず、算数の苦手な単元についての話があった。予想通り。でも今までの経験から、悪いところもたいていうまく前向きな言葉で伝えてくれる。やはり「計…

続きを読むread more

今年も・・・・・・

七夕だと言うのによく降るな・・・・・・「何十年に一度の」豪雨、毎年来てない? 九州で、今年も豪雨による災害が起こって、死者も多数出ているという。コロナもまだ完全に終息していないのに。被災した方々は避難所で不安な日々を送っておられることだろう。どうかこれ以上の被害が出ませんように。

続きを読むread more

大吉!

先日、Holly's  Cafeでコーヒーを飲んだら、初めて「大吉」が出た!コーヒーを全部飲んで、カップの底に「大吉」が出たら、コーヒーが1杯無料で飲める。何回かしか行ったことのないお店なのに「大吉」が出るなんて♪ん?これで運を使ってしまっていいのか?いやいや、ここからどんどんいいことが起こるのかもね。

続きを読むread more

ついに塾デビュー

昨日の夜、夫と息子は近くの学習塾に行った。先日、息子が「在宅受験」した模試の結果がひどすぎて唖然となり、「今までタブレットの通信教育だけでやってきたが限界だ。理科と数学だけでも個別指導の塾に行こう」という夫の提案に、今まで「塾は嫌だ」と言っていた息子も観念した。さすがに自分でも不安になったのだろう。それほどひどい結果だったのだ。というわ…

続きを読むread more

だれ?

娘を習い事に連れていき、その間に買い物しようと、雨の中を歩いていると、向かい側から大きいレインコートを着てマスクをした人が自転車で近づいてくる。男か女かわからない。狭い道なので、車が来ているのかと、わたしも端へ寄っていくと、自転車も寄ってくる。顔をのぞきこまれる気がしたので、避けようとすると「あ、やっぱり。◯◯ちゃん(わたしの名前)、バ…

続きを読むread more

危なかった~

先日、娘を習い事に迎えに行くときに、車1台分ほどの幅の路地の丁字路で、こちらに曲がろうとする車が停まっていた。前を行く人に続いて、わたしも車の前を横切ろうとしたら、わたしに向かって発進してきた。運転手は慌ててブレーキを踏んだので、数十センチのところで停車したので驚いた。運転手は高齢の男性。助手席には奥さんだろうか、高齢の女性が驚いて入る…

続きを読むread more

モーニング

昨日は娘の幼稚園の同級生ママふたりとモーニングでおしゃべり会。ひとりは同じ学校で、今年度は同じクラスで、さらに習い事も一緒なのでたびたび会うが、もうひとりは学校が違うので数か月ぶりだった。その人とは上も下もうちとは同じ学年なので、高校入試のことも、小学校のことも話が合う。ついついもうひとりを置いてけぼりに、上の入試の不安ばかり話してしま…

続きを読むread more

ヘッドスパ

昨日の朝、突然思い立ってヘッドスパを予約した。行ったことのない近所の美容院に併設されたヘッドスパサロン。ずっと気になっていた。でもうっかり寝てしまって大いびきをかいたらどうしよう、とか、かえってだるくなったらどうしようなどと考えてなかなか決心できなかった。 気象病で梅雨の季節はつらいし、老眼でスマホを見るにも、学校からの手紙を読むにも…

続きを読むread more