修学旅行

昨日の午後は中学校で修学旅行説明会があった。
コロナがなければ、4月末に飛行機で沖縄へ行っているはずだった。迎えてくれるはずだった沖縄の宿泊施設とその関連する業者さん、うちだけでも200人ほどのキャンセル、痛手だろうな・・・・・・

さて、すっかり諦めていた修学旅行は、日程と行き先を変更して実施されることになった。準備などをする有志の「実行委員会」に先生推薦で入ってしまった息子も再び動き出している。

でもコロナの「第二波」が来ていると言われている中、本当にできるのか、行けたとしても、万が一「無症状」の先生や生徒が参加してしまったら、クラスターが発生するのではないか・・・・・・など、説明会が始まるまで、ママ友たちとそんな不安を語り合っていた。

やはり前で説明してくださった先生もそのことに触れた。
しかし市の教育委員会の決定で、修学旅行は行われることになり(密にならないようバスの台数を増やすための補助金は出るらしい)、旅行会社の方と相談してこのスケジュールが組まれたらしい。

旅行会社の担当者さんも説明会に現れた。
話題の「Go  toトラベル」についても触れた。修学旅行も対象になるようで、ひとりあたりの旅費の半分を出してくれるが、その7割が現金で3割は旅先で使えるクーポンらしい。しかしそれもはっきり決まっていないと少し困ったように言っていた。
なんではっきり決まってないことが動いてるんだろ・・・・・・

ところで、資料に沿って行程などが説明される中、バス、新幹線、ホテルでの「換気や消毒などについて、ガイドラインでは・・・・・・」という言葉が何度も出てきた。
新幹線やバスではおしゃべりも控えなくてはならないし、大浴場の利用も制限されるという。楽しいはずの旅行なのにな。ある意味忘れられない修学旅行になるのだろうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)