入学式!

昨日の午後は息子の入学式!

生徒は式の後になぜか数学と英語の試験が早速あるというので、息子は朝から「あー、嫌だ。あー、お腹痛くなってきた」と憂鬱そうだった。せっかくのハレの日だというのに。
「そんなこと言ったら、あの高校に入りたくてがんばったのに入れなかった子に失礼だよ。第一志望に入れてもらったんだから、もっと喜べ!」
と発破をかけると、少し背筋が伸びたが、すぐにまたブツブツ言っていた。
そうだ、息子が行く高校は、体育会系の部活が強く、吹奏楽部も有名で、あの学校のあの部活に!と目指す子が多いのだ。とりあえず成績でギリギリ入れそうだから·······なんて志の低い息子が入れてもらって、ちょっと申し訳ない気になってきた。

さて、入学式。
保護者だけ先に体育館へ。生徒ひとりにつき保護者ひとりなので、クラスと出席番号で席が決められていた。「保護者ひとり」と知らなかった人たちなのか、両親揃って来ているところが何組かいて、先生方が対応に追われていた。

「生徒入場!」とぞろぞろ入ってきたが、みんな大きいので、どれが担任の先生かわからない。離れていたので息子探すのに苦労した。

式じたいは30分ほどで終わったが、その後生徒が退場すると、保護者向けにオリエンテーションがあり、先生紹介や進級の話(単位が取れなかったら留年とか)、卒業後の進路の話など1時間ほど聞くことになった。
入学後すぐ、長時間の登山を行う宿泊訓練が予定されていたが、コロナの蔓延により中止となることも発表された。登山はキツいが、ここで友だちができるかもと思っていただけに残念だ。

人が多く、マスクで息苦しくてだんだん頭が痛くなってきたところで、「3年分のPTA役員を抽選する件ですが·······」という話が出たのでもっと苦しくなったが、執行役員で抽選して、当たった人に後日お知らせとのこと。数日間は落ち着かないな·······


帰りはわたしひとりだった。
せっかくの入学式なのに、写真撮れなかったな·······まあ、桜は8割ほど散ってしまっていたけど。

入学の準備と娘の病院でここ数日はバタバタだったが、これでちょっと楽になるかな。
来週からはまたお弁当作り。
高校生になったからって、体育会系でもないし、特にお弁当内容は変えなくていいよね?
さて、息子の高校生活、いよいよ始まります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)