アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
太陽のような笑顔?
昨日、8月30日は「ハッピーサンシャインデー」と聞いた。 8(ハッピー)30(サンシャイン)のゴロあわせ。ちょっと無理があるけど・・・・・・ 太陽のような笑顔で過ごせばいいんだって。 「もうすぐ夏休み終わりだ〜」と思うと笑顔になれそうだ。笑顔というより、ニヤリという感じか(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 05:37
手術!
昨日は、先週行った皮膚科で息子の「手術」の日。「石灰化」してイボのようになっている部分を切り取る処置だ。 事前の血液検査も異常がなく、予定通り行われた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/30 05:37
遊んで〜
昨日は娘の同級生のおうちへお邪魔した。その子は昨年同じクラスで、今年は別になってしまったが、彼のお隣に住む女の子が娘と同じクラスになり、幼稚園で仲良くしてくれているそうで、一緒に遊ぼうという話になった。 昨年一緒に役員をしたメンバーも一緒にお邪魔したが、お隣の女の子のママは普段お仕事をしているので、ひとりでやってきた。いつもは近くに住むおばあちゃんが預かっているらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/29 05:31
い草カーペット!
い草カーペット! 結婚してから今のマンションにずっと住んでいるので、もう13年を過ぎた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/28 05:35
石灰化。再び。
金曜日、息子を皮膚科に連れて行った。 以前から行っている皮膚科は、おだやかな女の先生で、丁寧な診察はありがたいが、とにかく待ち時間が長いので、今回は1〜2年前にできた皮膚科に行くことにした。夫と娘はすでにそこで受診したことがあり、感じのいい男の先生だという情報は得ている。 朝一番で連れて行ったら、患者さんは誰もいなかった・・・・前に行った皮膚科とは100メートルも離れていないのに。ビルの3階にあって目立たないから知られていないのか??中は広く、とてもきれいだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 06:20
お昼ご飯は・・・
昨日の朝、わたしのスマホが 「今日はチキンラーメンの日」 と教えてくれた。 なんでも、1958年(昭和33年)の8月25日に、インスタントラーメンの第1号『チキンラーメン』が日清食品より発売されたのだそうで。わたしより15歳も年上なのね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/26 05:39
いい夢見られますように
「いい夢見られますように」 ここ数ヶ月、毎晩娘が寝る前にこれを呪文のように10回言っている(言わされている)ブログのタイトルにした「今日も元気で(いてくれて)ありがとう」も、もちろん毎晩言っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 05:40
マッサージ!
1ヶ月ほど前、近くのお店でセールをやっていたので、ベッド用のシーツを買いに行った。シーツや敷きパッドをまとめ買いしようと、夫にもついてきてもらった。もちろん夫の仕事は荷物持ちだ(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/24 05:27
夏季保育
昨日は午前中だけ、娘が幼稚園へ。1ヶ月ぶり?本格的に2学期が始まる前に「慣らす」意味もあるのだろう、今週は3日間、来週は2日間の夏季保育がある。わたしも子どもらを送り出す朝のルーティンワークを思い出しながら動いた。 久しぶりに行ってくれた〜!でも息子がいる・・・・・・相変わらず昼ごはんは準備しなくちゃいけない・・・・・・あ!娘が上靴忘れていってる!!玄関に置いておいたのに・・・・・・今日は忘れないようにしないと。 夏休みももうすぐ終わりだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 05:36
パーフェクト!
昨日、スマホが 「8月21日は『パーフェクトの日』です」 パーフェクトの日?ゴロあわせ? 調べてみたら http://www.japanese-calendar.com/entry/August/153 プロボウラーの中山律子さんがパーフェクトを出した日って・・・・・・昭和45年か。わたしまだ生まれてないや。 中山律子さん、名前は聞いたことあるけど・・・・・・あ!そういえば、高校時代に同姓同名の人がいたから知ってるんだ(^_^;) 女子プロボウラーで初めてだったから記念日になったの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/22 05:35
蚊の日
昨日、スマホが 「今日は『蚊の日』です」 と言い出した。 蚊の記念日があるの?? 調べてみたら http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlwa/201308200.htm マラリアのもとになるものが発見された日たとか。 あ、これは無理なゴロあわせじゃないんだ。 日本ではあまり馴染みのないマラリアだけど、海外ではまだ毎年たくさんの人がかかって亡くなったりしてるらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 05:36
変わらん
実家に放置していたわたしの荷物、段ボール3箱がうちに届いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 05:36
お友だちの家におじゃました
昨日は娘の同級生のお宅へおじゃましました。娘と同じの年の男の子とふたつ下の弟がいるお宅だが、予定のない息子もついてきた。 午前中からおじゃまして、一緒に宅配弁当を食べた。 子どもらに時々邪魔されつつ、そこのママとひたすらおしゃべり。すっかり居座ってしまい、午後4時半になって慌てて子どもらに片付けをさせ、5時前に失礼した。 昨年幼稚園で同じクラスになり、今年はクラスが別れたが、娘がその男の子が大好きなので、幼稚園ですれ違うと手を振ったりして忘れられないようアピールしてきた(笑) 夏休み前に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/19 05:36
ビミョーな・・・・・・
夫がネットで動画を見ていると、娘が「プリキュアないの?」とのぞきに来た。 ダイジェスト版だか予告編だか、短いものがあったので再生したが、悪者が出てきてちょうど今から戦う!というところで終わってしまった。すると娘が 「ああ!ビミョーなところで・・・・・・」 とガッカリした。 「ビミョーなところ」って・・・・・・ プリキュアの続きより、その言葉のチョイスの方がおもしろいわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 05:38
父の書類が多すぎる
昨日は朝から母の代わりに買い物に行ったり、父が残した重要書類を仕分けしてシュレッダーをかけたりした (亡くなって9年以上経つのになんで残してるんだ・・・・・・)父の「金庫」代わりのアタッシュケースには、約30年前に実家を建て替えた時の契約書やローンのために必要だったであろう書類のコピーなどが入っていた。父が亡くなった時に名義変更が必要だったものは当然そこにはないし、もう要らないものばかりだ。これ、父が亡くなる前に自分で処分できたはずなのに・・・・・・「あとでトラブルがあったら困るから」と提出前... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 05:37
しゃべり続ける大人たち
昨日は実家でまたまた片付け。 父が使っていたパソコン、何年も開いていないのを恐る恐る開いてみた。大量のメールが・・・・・・とりあえず全部削除。 全然バージョンアップしていなくて怖いので、あとは今度夫に見てもらうことに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 06:53
実家へ再び
昨日は朝からひどい頭痛。何か食べてもしばらくしたら、吐いてしまう、久しぶりにひどい体調。 夫と子どもらは夫の実家へ行った。一泊して、今日から夫の両親と弟の娘ふたりを連れて京都へ一泊で出かける。 弟夫妻はお盆なのにそれぞれ仕事。 わたしはひとりで、自分の実家へ、母の引っ越しに向けて片付けの手伝いで泊まりに。 朝から実家へ移動するつもりが、そんな体調で寝たり起きたり。夕方になってやっと頭痛もましになったので、出発した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 06:58
息子と遊園地デート
昨日は朝から保養所を出て、夫の同僚一家と隣の駅にある遊園地へ。電車で一駅なのに、朝から電車の事故で40分以上待たされた・・・・・・その間に少し奥さんと話せたし、まあよかったんだけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 05:37
何度目かの保養所
昨日はまた夫の会社の保養所に家族で1泊。夫が仲良くしている同僚たちが誘ってくれたのだった。 保養所の方がスイカ割りやスーパーボールすくいを準備してくれたり、独身男性チームが花火を準備してくれたり、子どもたちを楽しませてくれた。 晩ごはんはバーベキュー。天気がよくてよかった。海が近いので、サザエなどの海鮮もおいしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/13 05:37
タイのイベント?
タイのイベント? 昨日は家族で淡路島へ。 植物園でタイの「トロピカルガーデンショー」というイベントをやっているというので行った。 息子は学校で「世界のことを知る」をテーマに、自分の興味ある国のことを調べたりする課題があるようで、修学旅行もそのようなテーマパークに行ったり、授業でパソコンを使って検索したりしている。 息子は、一年生の頃の友人がタイに行ってしまったので、タイについて調べているそうで、淡路島でそんなイベントがあるなら行ってみたいと言い出したのだ。 息子の勉強のためなら、それは行かなくちゃ!と家族... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 05:36
るるるるる
先日、娘と息子と3人でしりとりをしていた時のこと。 娘が「は、は・・・・・・走る!」と動詞を言った時に、まだボキャブラリーが少ないし・・・・・・とうっかりOKにしてしまったから大変。わたしの番の時に「る」で始まるものばかり回ってくることになった。息子がおもしろがって、わざと娘の耳元で「る」で終わる言葉をささやいて言わせる。 「る・・・・・・留守!」 「留守番!」 「留守番電話!」 「る・・・・・・ルーズ!」 「ルーズソックス!」 「ルーズベルト!」 こっちも「それアリなのか?」と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 05:38
サザエさんの秘密?
昨日、息子が 「あのサザエさんのシークレットのやつ」 と言い出した。 シークレット??秘密?そんな本とかあったっけ? 「Tシャツ」 「ああ、あのTシャツ?」 先日買った息子のTシャツには、『サザエさん』のエンディングでみんなが小さな家に入ろうと一列に並んでいる影がプリントされている。面白いので衝動買いしてしまった。わたしと息子のお気に入り。 え?もしかしてシークレットって・・・・・・ 「サザエさんの影って意味?それならシークレットじゃなくてシルエットや・・・・・・シークレットは秘... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 05:38
大人げない
先日、実家での話。 母と息子がトランプで「スピード」をやって盛り上がっていた。わたしが小さい頃は「はやぶさ」といっていたゲームだ。 「それ、わたし得意だった」 と息子に言うと、 「よし!やろう!絶対負けない!」 と、張り切り出した。 ゲームについていけない娘、でも仲間に入りたいので、紙と鉛筆を持って「対戦記録を書く」というようなことを言ってそばに座った。 ゲームが始まると、わたしは何十年ぶりかにやるが、体が覚えているのか、息子にすぐに2連勝。 「お母さん、早すぎるー!もう一回!」... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 05:37
台風がきた
昨日は子どもらのスイミングスクールが警報のため休みになった。先週実家に行くから、その日のレッスンを振り替えたんだけど、再び別の日に振り替えることに・・・・・・ 先日あれだけの被害が出た九州をまた台風が通過した。どんなに不安な日々を過ごされているか・・・・・・胸が痛む。 妹親子も、九州にある義弟の実家へ行くはずが、飛行機が欠航になり予定変更。あちらから帰れなくなるよりはよかったのかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 05:14
帰宅。
昨日の夕方、子どもたちと実家から帰ってきた。 息子は8泊9日だったので、自宅に入ったとたん「なんかなつかしい」と言った。 帰りの電車でずっと眠そうだった娘、帰ったとたんテンションアップ。さらに休日出勤していた夫が帰ってきて、ますます目がさえて、なかなか寝ず・・・・・・ わたしは、しばらく家を空けていて食材を何も買っていないし、台風が来ると言っているので、疲れた体を引きずりながら買い物へ・・・・・・ あっという間の実家での日々だった。 お盆にわたしひとり、もう一度行く予定。その時は一気に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 05:37
デカイ従兄弟が来た。
昨日も実家で作業。 母のものばかり置いている棚だと思っていたら、まだまだわたしのものが出てきた。幼稚園の頃の「お誕生日カード」や子どもの頃に祖父母に送った手紙などまで・・・・・・さらにレコードやらビデオテープやらザクザク出てくる・・・・・・懐かしい〜と言いながら容赦なくごみ袋へ。写真付きのお誕生日カードは残しておいたが、十数年使っていなかったものなんて必要ないものなのだ。この機会に潔く捨てないと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 01:27
再び実家
昨日は昼からまた娘と実家へ。妹親子はもう帰っていたが、ひとり実家に残っていた息子は、「祖母孝行」をしていたようで、買い物についていって荷物持ちをしたそうだ。 わたしの部屋だったところのクローゼットを開けてみると、息子が幼い頃に叔母からもらったおもちゃがいくつか出てきた。レゴブロックなんて未開封のまま(なんて知ったら怒られるかな)。 わたしの学生時代のものはすべて整理したと思っていたら、習字道具や絵の具、鍵盤ハーモニカとリコーダーがまとめて出てきた。どうしよ、コレ・・・・・・ 奥からまだ出て... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 02:21
ババ抜き
先日実家で。母と子どもたちがババ抜きを始めた。 息子がジョーカーを見せて、 「ちゃーちゃん、これが入っててもナイショにするんだよ」 と教えながら、シャッフルして配った。 配られたカードから同じ数字を探し始めた3人。すると娘がひとこと。 「ああ、言えないけど言いたい・・・・・がまんできない・・・・・・」 「それってジョーカーあるってことか・・・・・・」 と、みんなで大笑い。いつからポーカーフェイスができるようになるんだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 05:49
帰宅しました。
昨日の夕方、娘とふたりで実家から自宅に帰ってきた。今日、娘が英会話教室に行くためだ。 夫の洗濯物がたまっていた・・・一応、食器は片づけてくれていたので助かったけど。 明日、また実家へ行く予定。行ったり来たり、近いからできるんだけど・・・・・・疲れるなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 06:02
最後の花火大会
最後の花火大会 昨日も実家で過ごす。片付けをせず、ひたすら息子の読者感想文の付き合い。結局ほとんどわたしが書いたようなものだ。それでいいのか?と妹に非難の目で見られた。わかってるんだけどさぁ・・・・・・息子にやらせたら、300字も埋まらないんだもん・・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 05:57
片付け2日目
昨日も実家でわたしの部屋の片付け。 母が用事で朝から夕方まで出かけてしまったので、家事もしつつ、息子の読者感想文を手伝いつつの作業だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 18:11

<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

今日も元気でありがとう! 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる