今日も元気でありがとう!

アクセスカウンタ

zoom RSS お仕事体験。

<<   作成日時 : 2018/04/14 06:27   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は幼稚園のお友だち親子6組でキッザニアへ行った。午後の部は16〜21時。夫と息子は行ったことがあるが、わたしと娘は初めてだ。事前にいろいろ予習した。

行き慣れているママの勧めで入場と同時にみんなで走って、人気のピザの予約がとれた。しかし午後8時過ぎから。ふたつ以上同時に予約がとれない決まりになっているので、とにかく空いているところを探さなければならなくなった。事前にかなり予習していったが、ピザは無理だとあきらめていたので予定が変わってきた。

まず通りかかったところで「舞台のモデルが空いている」と呼び込みをしていたので、渋る娘を無理にお友だちと行かせたが、すぐに「嫌だ」と戻ってきた。

仕方がないので、お友だちと別行動。
空いていた「ロート製薬」の日焼け止め作りへ。「今日は英語デーです」とスタッフがすべて英語で説明していた。ジェスチャーで何となくわかるようだ。実験器具を前に見よう見まねでがんばっていた。
最後に市販の日焼け止めをもらってきた。
どこのパビリオンも保護者は中に入れないが、ガラス張りで子どもの様子が見られる。ガラス越しにせっせと写真を撮った。

事前に調べて行きたかったところは時間が合わず、次に空いていたのは理容店。とりあえず入ってみた。ひげだらけの人形が椅子に横たわっている。その髭をカミソリで剃り、丁寧に拭き取っていた。ひとりだったが意外に楽しそうだった。ここでもスタッフは英語だった。

待つのが嫌だと言うので、人がいないところばかりうろうろ。
「すぐに入れます」と言う声に引き寄せられて、ドラッグストアの調剤薬局(薬剤師)へ。なんだかずっと白衣ばかり着ているな。ここでもひとり。

薬剤師を終えると、すぐ隣が空いていた。牛乳せっけんの工場。スタッフはなぜか外国人。画面を見ながら、機械のボタンを押したり、レバーを引いたりして工場の作業行程を学ぶ。話が難しそう。英語でなくても、たぶん意味がわからなかっただろう。

少し休憩をはさんで、看護師を見に行ったが時間が合わず、空いていたヤクルトの研究所へ。ちょうど来たメンバーのひとりと一緒にできたのでうれしそうだった。

次にそのお友だちとニチレイの冷凍焼おにぎり作り。自分の好きな形のおにぎりを作れると言うので、娘は星形を選んだ。
瞬間冷凍する作業は、外から見ていてもおもしろそうだった。おにぎりをすぐに食べられるように温めてくれて終了。

しかし焼おにぎりを食べることなく、予約したピザまでのわずかな時間に「観光バスのお客さん」でキッザニア内を廻った。ここも同じお友だちと乗った。

そして待っていたピザ屋へ。
ここでやっと、別行動していたメンバーと合流(2組は別行動)。みんなでピザ屋さんになって生地を広げたり、ソースを塗って具をのせたりした。普段なら寝ようとしている時間なのに、みんなピザ作りを楽しんでいた。終わったのは20時55分。
終了時刻なのでせっかくのピザは持ち帰ることに。

メンバーのうち3組はパパが車で迎えに来ていた。うちを含む残りの3組は電車を乗り継いで帰ることになった。
ちょうど甲子園球場の試合も終了したようで、タイガースファンがぞろぞろ駅に向かっていた。みんな静かなので負けたのだとすぐにわかった(笑)

電車はタイガースファンや仕事帰りのサラリーマンであふれていた。中には酔っ払いのおじさんコンビもいる。
歩き疲れて足が痛いとか、眠いとかブツブツ言う子どもたちをかばうようにして電車に揺られた。

自宅についたのは22時20分くらい。娘は電車で立ったまま寝そうになっていたのに、駅から自宅まで夜風に吹かれたからか、すっかり目が覚めていた。
ちょうど夫が「今会社を出た」と連絡してきた。

お風呂の用意をしながら、 持ち帰ったピザと焼おにぎりを食べさせた。本当はキッザニア内で食べるようスタッフに言われていたらしいが、そんな時間はなかったし・・・・・・


息子の弁当作りで朝の5時前から起きていた上に初めての場所でうろうろしたので帰ってきたらぐったり。
息子は下校して夫の実家へ泊まる用意をして出ていった。いとこたちも息子が来ると聞いて泊まることになったらしい。
「弁当箱はシンクに水をはって浸けておいて」
と息子にメモを置いていったが、帰って見てみると、ちゃんと自分で洗って置いてあったので感心した。やればできるじゃないか。

さてキッザニア。楽しめたが、帰りがかなり遅くなるのはちょっとこまるなぁ今日は1日寝ていたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
お仕事体験。 今日も元気でありがとう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる