今日も元気でありがとう!

アクセスカウンタ

zoom RSS じっくり考えて!

<<   作成日時 : 2018/06/14 04:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

来週後半、息子は中学で初めての定期テストがある。
入学式から合宿、体育大会と行事がつまっているからか、息子の学校では「中間テスト」がなかった。二学期以降はあるようだが。
隣の市の中学に入学した同じ年の姪は、5月に中間テストがあった。体育大会は秋だが、合宿はうちより1泊多かったのに。
息子の幼稚園の時の同級生が姪と同じ中学で、ママともいまだに仲がいいので、中間テストの数学と英語の問題を見せてもらった。

「英語はまだ1か月程度なのにこんなに進んだの?!」と驚いた。息子の期末テストに出るところまで習ってるのではないだろうか?公立中学だから、学習指導要領は同じだと思うのだけど・・・・・・
わたしたちの頃と違うのは、リスニング問題があることだろうか。

数学は新しい単元以外に、小学校で習った方法で解けるが少し複雑な問題があったり、「なぜA君はまちがっているのか、正しい答えと合わせて述べなさい」というような出題の仕方だったり、難しかった。それでも平均点が70点だったらしいので、レベルの高い中学なのかな。

同じものを息子にも解かせてみた。
英語は思ったよりできていたのでほっとした。
数学は複雑な問題に一切手をつけず・・・・・・息子に「やれ!」とばかり言うのは嫌なので、わたしはがんばって解いた!ちゃんとできたのに。現役の息子がやらなくてどうするんだー!

来週のテスト、大丈夫かなぁ・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
じっくり考えて! 今日も元気でありがとう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる